ダルバールスクエア『ネパールに行こう!』
トップページ旅の準備>一人旅は安全か

例えば、女性の一人旅。心配になりますね。
ネパールは一人旅でも安心な国でしょうか。

これは、どこにいくにしても同じだと思うのですが、油断しているところに犯罪の手が伸びてきます。
どこにも、ネパールに限らず日本でも。

ネパールでは、犯罪に会う確立は結構低いと思います。
しかし、残念ながら被害に遭ってしまった人は後を絶ちません。
ネパールは、世界の中でも安全な国の一つだと思われます。
しかし、安全だとその言葉を鵜呑みにして旅行はしないことです。
当たり前のことのようですが、これさえ出来ない旅行者はたくさんいるようです。

日本人は現地の人からみるとずいぶんお金持ちのようです(例え、自分では認識していなくても、、、)。

ですから、金銭的なトラブルは後を絶ちません。
訳の分からないチップを要求されたり(空港でも実際にあった)、賄賂要求、盗まれたり、不当に要求されたり、こんなことは良くあります。
少しでも未然に防ぐためにあまり高価な物を身につけないようにする。
また、人前ではあまり多くのお金を見せないことです。

宿も安心できるというわけではありません。
貴重品は身につけるようにしましょう。
決して部屋に残して出かけぬように、、、。
トレッキングコースに行方不明者の貼紙はよく見かけます。
トレッキングの最中に道に迷って、または崖から落ちたことも考えられますが、盗賊に襲われた可能性もあります。

ネパールでは、マリファナ、ハシシなど麻薬が売買されています。
場所によっては、庭に生えているなんてこともあります。
しかし、これらは、例え好奇心からでも手をつけない方がいいでしょう。
身体的にはもちろん、逮捕され人生を棒に振る可能性もありますよ。
「僕は大丈夫」なんて思って実際にやる奴ほど馬鹿を見るような気がします。
自分のことを自分で守る。
こうした当たり前のことをきちんとまもっていれば「一人旅でも大丈夫」といえると思います。



May 20, 2004