ダルバールスクエア『ネパールに行こう!』
トップページ旅の準備>音楽

音楽は、ネパールの中でも民族によっていろいろあります。

山間で聞こえるフォークソングは誰もが歌う。
喜びに悲しみに、そして労働しながら。
もちろん、祭りにも儀式にも歌える音楽もあります。
ネパールのフォークソングでは、木彫りの素朴な弦楽器のサーランギや動物の皮や木やゴムで作られるマダールという楽器がよく使われます。

ネパールの有名な民謡「レッサン・フィーリィーリィー」の歌詞のカタカナ表記と意味を載せておきます。
この民謡はよくサーランギ(写真参照)の売人がよく演奏していたりしますので実際に耳にされた方もおおいのではないでしょうか。
そうあの曲です。
それにしても意味はこんなものだったんですねえ。

 

レツサンフィーリィーリィー(ネパールの民謡)

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

ククルライ クティマクティ ビラロライ スーリ 
ククルライ クティマクティ ビラロライ スーリ
ティムロ ハムロ マーヤープリティ ドバートマー クーリ 
ティムロ ハムロ マーヤープリティ ドバートマー クーリ

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

エクナレ バンドゥク ドゥイナレ バンドゥク ミーリガライ タケコ 
エクナレ バンドゥク ドゥイナレ バンドゥク ミーリガライ タケコ
ミリガライ マイレ ターケコ ホイナ マーヤーライ ダケコ
ミリガライ マイレ ターケコ ホイナ マーヤーライ ダケコ

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

アカーシュマー ジャハジュ サダックマ モータル ナーバイ ガロ チャー
アカーシュマー ジャハジュ サダックマ モータル ナーバイ ガロ チャー
ヨ マナ ジャスト ティヨ マナ バエ タール カーティ ターダー チャー
ヨ マナ ジヤスト ティヨ マナ バエ タール カーティ ターダー チャー

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

サーノマ サーノ ガイコ バッチョ ビーライマ ラーム ラーム
サーノマ サーノ ガイコ バッチョ ビーライマ ラーム ラーム
チョーデラ ジャーナ サキナ マイレ バル マーヤー サンガイ ジャウ
チョーデラ ジャーナ サキナ マイレ バル マーヤー サンガイ ジャウ

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー

レッサン フィーリィーリィー レッサン フィーリィーリィー 
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー
ウーデラ ジャウンキ ダーラマ バンジャン レッサン フィーリィーリィー



絹のサリーがひらひら

(ネパールの民謡)

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら 
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

犬を呼ぶクティマクティ(ワンちゃん) 猫を呼ぶスーリ(ニャンちゃん)
犬を呼ぶクティマクティ(ワンちゃん) 猫を呼ぶスーリ(ニャンちゃん)
僕たちの恋は交差点で育まれる
僕たちの恋は交差点で育まれる

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら 
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

鉄砲一丁 鉄砲二丁 鹿を狙った
鉄砲一丁 鉄砲二丁 鹿を狙った
僕が狙ったのは鹿ではなく 君を呼びたかったのよ
僕が狙ったのは鹿ではなく 君を呼びたかったのよ

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

空には飛行機 道には車 なかったら大変です
空には飛行機 道には車 なかったら大変です
この気持ちのように その気持ちになったら 湖なんかすぐそこ
この気持ちのように その気持ちになったら 湖なんかすぐそこ

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

小さな小さな子牛が坂から・・・アラッまぁ!!
小さな小さな子牛が坂から・・・アラッまぁ!!
君の事をおいて行けないので一緒に行こうよ
君の事をおいて行けないので一緒に行こうよ

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

絹のサリーがひらひら 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら
飛んでいこうか 山へ谷へ 絹のサリーがひらひら

(1997 Matthew Eynon翻訳、2004 修正)



December 6, 2004